帰ってきた油蛸マリンパークの壺

嫌なことがあるたび挫折していますが、都合三回目?の復活となります。弁当を中心に、日々の食生活や節約、あれこれを綴っていければなーと思います。

浅草:尾張屋 天ぷらそば 他

浅草寺の雷門前にて

明治3年創業の尾張屋本店で

天ぷらそばを食べた。


大きなえび天が2本、

昼間っからこんな贅沢なもの

食ってもいいのかな?


ここんところ散財ぎみです。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



台風接近中の雨空のなか、

なぜに浅草へ行ったのかというと、

台東区で開催されている

「したまちコメディ映画祭」の

タマフルプレゼン「そろばんずく」

を観るため。


基本とんねるずの芸風は

あまり好みではなく、

ましてや映画なんて観るはずもなく、

どんな内容か興味津々。


ちょうど僕が会社に入った頃の作品で、

女性の髪形や服装が平野ノラっぽくて

非常に懐かしいなぁ。




そろばんずく CM

有楽町:ジャポネ ジャリコ大盛 他

僕と妻は趣味・嗜好がまるっきり違い、

よくもまぁン十年も連れ添っているのか

お互い不思議で仕方ありません。


そんな仮面夫婦(笑)ですが、

唯一僕の嗜好に反応したのが

マキタスポーツ、プチ鹿島、

サンキュータツオのユニット

「東京ポッド許可局」であり、

今日はそのイベントで有楽町へ。


まずは昼食で行列必至のジャポネ。

いま流行りのロメスパ

(路面のスパゲティー=立ち食いパスタ

=カウンターのみの狭い店)

の元祖的なお店で、

案の定12時前に到着したけど、

行列20人w



いつもと同じくジャリコという名の

和風パスタ大盛を注文する。

和風とはいいつつも

油っぽく濃い味ではあるのですが、

大葉とフレッシュトマトの爽やかさで、

意外とペロリといけてしまいます。


トータルして焼うどん的な風味ですかね。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


(オープニング時のみ撮影許可あり)

許可局のイベント自体は、

「出口でたら忘れろよ!」

と言われたほどシニカルなトーク満載。

4Kテレビでノースの軍事パレードを

見たくなったりならなかったり…




イベントも終わり自宅に戻ると、

「この曲って何ていうのかな?」

とテレビから流れるBGMについて質問。

グレン・ミラー・オーケストラの

「イン・ザ・ムード」であり、

パート先の清掃開始を促すBGMだとか。



グレン・ミラー物語 (1954)  イン・ザ・ムード In The Mood


グレン・ミラー・オーケストラは

僕の父親の数少ない

お気に入りアーティストで、

若い頃から気に入ってはいたけど

レコードを持っていなかった。


僕が小学校高学年のころ、

少しだけ音楽に興味を示したのをきっかけに、

オーディオセットを購入したのですが、

実は父親がグレン・ミラーを聞きたくて

大枚叩いたのは僕と父親だけの秘密である。


母と娘が親密であるように、

父と息子もどこかでイチャイチャするのです。


…酔っているので、

文章がまとめられず意味不明です。

明日も意味、見出せるでしょうか?

鮭弁当

台風が近づいている週末。

昨日も小さかったけど地震があり、

いろんな天災があちらこちらで

起こりちょっと不安な毎日です。


今日は定番の鮭弁当。

明太子が賞味期限切れなので、

糸こんにゃくで炒り焼きと、

Tポイントで取り寄せした漬物。


今週はこれでおしまい。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


きのうは元上司の

お手伝いで電気工事。

脚立から落ちそうになり

周囲をヒヤヒヤさせつつも、

昔取った杵柄じゃありませんが、

なんとか任務完了。

やればできる子と褒められるw


夜はその方と飲みに行く。

結局サシで3時間のんだのかぁ…